ねんりんピックえひめ+大分 自転車旅

2023年10月27日~11月2日   by Osada

10月27日
ねんりんピック参加に向けて移動開始。
始発電車の下りで小田原から新幹線で岡山へ、特急電車を乗り継いで松山に到着。
自転車組み立てて本日予約を入れたホテルへ向けて出発。60km走り大洲市に夕方到着。

10月28日
大洲市のホテルを9時に出発し大洲城や城下町を見学してねんりんピック会場の八幡浜市へ向います。八幡市では諏訪岬への坂道を登りきった所にあるが見通し悪く景色は良くない。会場を確認して少しコースを走ってみたが予想通り、登るか下るの道しかない。100km2000mのコースは厳しそうだ。

10月29日
ねんりんピックサイクリング大会に参加しました。登るか下るしかない道を100km、獲得標高2000mを走り切って完走するコース。神奈川県チームは特に打合せも作戦もなくお昼に集合写真を撮りますと言う事で9時少し前に出発しました。案の定登りが苦手な私は遅れますが、下りは体重があるのでスピードが出て追いつきますがまた登りが始まり遅れだすという繰り返しで、折り返しのお昼の場所では長い休憩を取りました。帰りも同じような道を走り15時過ぎにゴール。閉会式が始まるまでの時間が長く体も冷え切ってしまい、ホテルに戻り即温泉に浸かり今日の疲れを癒やしました。

【ねんりんピックえひめ】のレポートはRun2023にあります。

10月30日
ねんりんピックも終わり八幡浜まで来たからには九州に渡ります。八幡浜からフェリーで別府へと行こうと思い、港に向います。あと10分で臼杵港行の船が出港すると言うアナウンスがあり急遽乗込む事ができましたが、おかげで九州に渡ったらプラス50kmは走ることになってしまった。臼杵から大分までは峠道で山越えルート、大分を過ぎて海沿いを走り別府にそこから本日の滞在地の日出町には夕方の5時頃に到着。本日は90kmの移動となりました。

10月31日
日出町を早朝に出発し国東半島へ。天気も良く気持ち良く走れました。本日の宿を豊後高田か宇佐あたりで宿を、取ろうとしたがどこも取れず、取れた宿が中津市になり走行距離を計算すると、150kmになってしまうので国東半島はショートカットし峠超えではあるが距離を縮めることに、それでも120kmほどになる。

11月1日
九州最終日の今日は中津市観光。まずは青の洞門、耶馬渓の観光、再び中津市内に戻り中津城、福澤諭吉記念館を見学し、新門司港へ向います。新門司港には夕方の6時過ぎに到着。慣れない地域の慣れない道なので、できるだけナイトランは避けました。フェリーで横須賀へ。

出港が23時50分なので時間がたっぷりあります。横須賀には翌日の20時45分到着です。時間があるので考え事ついでに、今もし小倉に向い新幹線日乗ったら何時に帰れるかと検索したらナント23時30分には家に着くということが判明、ここで船を待っている間に家に着くって事か。本日の走行80km

11月2日
20時45分定刻通り横須賀到着しました。
フェリーは思いのほか居心地が良く全然揺れず快適に過ごせました。満天の星空と朝日を拝みながら風呂に2回も。食事も美味しいし、疲れたら寝てればいいだけの船旅は快適です。
横須賀港からは35km走って帰ってきました。
事故なく、怪我なく、トラブルなく無事に我が家に到着。
これで今回のねんりんピックに絡めたサイクリングは終了。